中国ヘッドライン
中国は活気に溢れています。その理由に経済の発展・2008年に行われる北京オリンピックなど数え切れないほどあり、目が離せません。そこで中国の最新ニュースを集めてみますのでチェックしてみてください。
スポンサーサイト

スポンサード リンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日米ミサイル防衛に懸念表明=密漁対策で協力を-ロシア外相

スポンサード リンク


 【モスクワ17日時事】ロシアのラブロフ外相は23日からの訪日を前に日本メディアからの質問に書面で回答、日米が協力するミサイル防衛(MD)について「地域的、世界的な軍備競争を誘発し、戦略的安定の土台が崩される恐れがある」と述べ、懸念を表明した。ロシア外務省が17日、回答を公表した。
 ロシアは米ミサイル防衛の東欧配備計画に強く反発しているが、日米のミサイル防衛協力にはこれまで明確な反対を表明していなかった。
 同外相は、北朝鮮のミサイルの脅威に対する日本の懸念について「政治・外交対話によって解決を図る方が容易だ」と指摘。また、日米のミサイル防衛がロシアや中国に対して利用される懸念があるとも述べた。
 一方、プーチン大統領が4月の年次教書演説で、外国企業への漁業割当枠を停止する方針を示したことに関連し、漁業協力は日ロ関係の重要な要素とし、現行の政府間漁業協定の枠組みにおける協力は停止しない考えを示した。 
(引用 yahooニュース)
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://arachina.blog117.fc2.com/tb.php/543-9e69d5ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。