中国ヘッドライン
中国は活気に溢れています。その理由に経済の発展・2008年に行われる北京オリンピックなど数え切れないほどあり、目が離せません。そこで中国の最新ニュースを集めてみますのでチェックしてみてください。
スポンサーサイト

スポンサード リンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国人実習生:組合の帰国手続き、入管指導申し入れ--坂井 /福井

スポンサード リンク


 坂井市の染色会社「フクアミ染工」で働く中国人実習生が未払い賃金の支払いなどを求めていた問題で、実習生6人が16日、1次受け入れ団体の「遼日産業協同組合」(大野市中野)が実習生の帰国手続きを進めないのは「外国人実習生・研修生制度に反する」として、名古屋入管に対して、同組合に手続き開始を指導するよう申し入れた。
 支援する市民団体によると、外国人実習生・研修生制度は、受け入れ団体が実習生の帰国費用を負担し、チケット手配などの帰国手続きをとることを定めている。6人の査証の有効期限は今月20日で、「フクアミ」が協同組合に帰国手続きを進めるよう要請していたが、現在も帰国手続きを進めていないという。
 同組合は毎日新聞の取材に対し「勝手に職場を離脱した実習生の帰国手続きをする義務はない」と話した。【松井聡】

10月17日朝刊
(引用 yahooニュース)
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://arachina.blog117.fc2.com/tb.php/536-baf36974
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。