中国ヘッドライン
中国は活気に溢れています。その理由に経済の発展・2008年に行われる北京オリンピックなど数え切れないほどあり、目が離せません。そこで中国の最新ニュースを集めてみますのでチェックしてみてください。
スポンサーサイト

スポンサード リンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<ミャンマー>タイ首相「多国間の対話枠組み」創設を提案

スポンサード リンク


 【バンコク藤田悟】ミャンマー問題を担当するガンバリ国連事務総長特別顧問(特使)は15日、バンコクでタイのスラユット首相と会談した。首相は、ミャンマー問題を協議するため北朝鮮の核問題を巡る6カ国協議のような多国間の対話の枠組みを国連主導で創設することを提案した。首相は参加国としてミャンマーと中国、インド、東南アジア諸国連合(ASEAN)を挙げ、ガンバリ特使が引き続き訪問するインドと中国にも打診するよう依頼した。

 首相はさらに、ASEAN加盟の3カ国外相による代表団を結成してミャンマーに派遣するという案も示し、11月中旬にシンガポールで開かれるASEAN首脳会議で提案する意向を示した。

 ミャンマーの民主化問題を巡る多国間協議の場としては、03年12月に日本や中国、ASEANなど計18カ国の閣僚級が参加した「ミャンマー関心国会合」が開かれたが、2回目以降はミャンマー側が延期要求したまま立ち消えになった。

 ガンバリ特使はタイ、マレーシア、インドネシア、インド、中国、日本を歴訪した後、先月末の軍事政権によるデモ弾圧直後に続いてミャンマーを再訪問する予定。
(引用 yahooニュース)
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://arachina.blog117.fc2.com/tb.php/507-9e5c6707
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。