中国ヘッドライン
中国は活気に溢れています。その理由に経済の発展・2008年に行われる北京オリンピックなど数え切れないほどあり、目が離せません。そこで中国の最新ニュースを集めてみますのでチェックしてみてください。
スポンサーサイト

スポンサード リンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プレートの行く先、地震波で探る…中国に観測網

スポンサード リンク


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071014-00000503-yom-soci
 大地震を起こす原因でもある地表を覆う巨大な板状の岩盤「プレート」が、地中に沈み込んだ先でどうなっているかを探る日米中の共同調査が、来年度から中国の黒竜江省など東北部で始まる。

 150万平方キロに計280個の地震計を配置する世界最大級の観測網で、地球内部活動の全体像を初めて明らかにする試みだ。

 東京大学や海洋研究開発機構、米国のテキサス大学やライス大学、中国地震局などが実施し、南北1000キロ、東西1500キロの範囲に70~80キロ間隔で地震計を埋設する。2008~11年に観測を、12年までにデータ解析を行い、日本は約2億円を負担する。

 日本列島の下には、西進してきた太平洋の海底が沈み込んでいる。この海底が今回の観測で注目しているプレートで、中国の地下600キロに行き着いていることはわかっているが、その先は不明だ。そのあたりでしばらくたまった後、プレートの先端がより深い場所に落ちていく説が有力だが、それを観測で確かめる。また、南太平洋の地下3000キロの深部に広がっている高温岩石の性質も調べる。
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://arachina.blog117.fc2.com/tb.php/486-54d93c69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。