中国ヘッドライン
中国は活気に溢れています。その理由に経済の発展・2008年に行われる北京オリンピックなど数え切れないほどあり、目が離せません。そこで中国の最新ニュースを集めてみますのでチェックしてみてください。
スポンサーサイト

スポンサード リンク


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【今日は何の日】1994年:小山ちれショック

スポンサード リンク


 1994年10月13日、広島で開催されていたアジア大会の卓球女子シングルス決勝で、中国出身の日本代表選手・小山ちれが、中国の〓亜萍を破り金メダルを獲得した。(〓は登におおざと)

 卓球は中国の「国技」とも言えるスポーツだけに、中国ではショックが広がった。テレビでは、表彰式で日本国歌が流れる中、感無量の面持ちを浮かべる小山選手の様子が放送されたが、中国の多くの人々の目には「裏切り」と映ったという。

 翌日の中国各紙も小山選手の優勝を大きく取り上げたが、中国で卓球選手として育てられた小山選手が他国の代表として優勝したことを批判する内容が主だった。ただし一方では、「小山ちれの挑戦は、中国スポーツ界の古い体質や不合理な人材制度に対する挑戦であり、これらの体制を改革しなければ我々は1枚の金メダルよりもっと大きなものを失うだろう」との指摘もあった。

 小山ちれは上海市出身。中国名は何智麗(か・ちれい)。87年の世界卓球選手権で優勝したが、88年にソウル五輪の中国代表から漏れ、中国卓球界を引退。その後、92年に日本に帰化し、シドニー五輪に日本代表として出場、準々決勝まで進出した。92年-97年、99-2000年の全日本卓球選手権女子シングルスで優勝。01年に国際大会から引退した。

 その後、小山ちれ05年春にふるさとの上海を訪れ、一般市民との試合に出場したり少年を指導するなど、「祖国のための活動」を行った。愛用のラケットにサインを求める卓球ファンも多かったという(写真)...

ニュースの続きを読む

(引用 yahooニュース)
スポンサーサイト



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://arachina.blog117.fc2.com/tb.php/472-5fb26862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カテゴリー

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。